医療求人情報

所沢市の医療求人

更新日:

所沢市は都心からのアクセスも良く、自然豊かな地域で、病院やクリニックも多くあるエリアです。
所沢市の看護師・理学療法士などの医療専門職の求人はどのようになっているのでしょうか。
看護師・理学療法士、それぞれの勤務時間や勤務形態・業務形態、給与やアクセス、様々な待遇面などを見ていきます。

所沢市ってどんなエリア?

所沢市は埼玉県の南に位置していて、清瀬市、東村山市、東大和市、武蔵村山市など東京都と接しています。
人口は34万人と埼玉県内でさいたま市、川口市、川越市、越谷市についで5番目に多く、東京のベッドタウンとして、埼玉県の南西部の中心都市です。
所沢看護師理学療法士求人
所沢市は首都東京に30㎞圏内、電車で30分という利便性の良さと、市内には柳瀬川、東川、砂川堀、不老川と4つの川が通っていて、狭山丘陵や狭山湖があり自然環境が豊かなことから、昭和55年から平成22年まで人口が増加しましたが、現在はほぼ横ばいです。

しかし、人口に対する65歳以上の割合が増加し、それに伴い要介護者の人数も上昇しており、今後高齢化によるい高齢者福祉施設の需要や医療のニーズが高まりそうです

所沢市の医療機関と医療求人

所沢市の医療機関は、西埼玉中央病院、防衛医科大学校病院をはじめ、国立障害者リハビリテーションセンター病院、所沢中央病院など24の病院があります。
病院やクリニックは多くありますが、施設数は全国平均を下回っています。
医療機関が多いので、看護師や理学療法士等の医療求人も多くなっています。

所沢市の看護師・理学療法士求人

病床数が100を超える大きな病院から、クリニック、訪問看護ステーション、高齢者福祉施設など、様々な施設から求人が出ています。
所沢市には西武線、武蔵野線と合わせて9の駅があるので、駅に近い医療機関や駅から遠いがマイカー通勤が可能な医療機関など立地条件も選べます。

看護師求人

看護師求人では、駅に近い利便性の高い求人から、マイカー通勤を可能にしている求人があります。
病院や診療所の数も多いので、求人の数も多く、保育所完備、扶養の範囲内で働ける、残業が少なく、有給消化率が高いなど働く人のニーズにあわせた勤務スタイルが選べそうです。
給与面では、常勤看護師は日勤のみで月給22万円~28万円程度ですが、非常勤看護師は時給1500~1800円と都内に比べてやや低めです。
都心にアクセスのよいベッドタウンということを反映して、働く看護師も子育て世代が多いためか、給与より勤務スタイル重視の求人が多く見受けられます。

理学療法士求人

理学療法士求人では、病院・クリニック・高齢者福祉施設など様々な施設の求人があります。
駅から近いものから、マイカー通勤可としている求人などさまざまです。
休日は日曜日・祝日を指定している所が多いですが、シフト制としているところもあります。
勤務時間は8時台から17時台、18時までが病院・高齢者福祉施設では多く、クリニックだと、19時台というところもありました。
また給与面では、常勤で月給25万円、非常勤だと1500円~1800円が平均的になっています。

所沢市の看護師 理学療法士 求人 まとめ

所沢市の看護師、理学療法士の医療求人についてまとめると、埼玉県でも有数の人口の多い市であることからも、医療のニーズが高い地域です。
また今後も高齢化に伴い増加してくることが見込まれ、医療求人は多くあると考えられます。
雇用形態も常勤から非常勤と自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができ、病院・クリニック・訪問看護ステーション、高齢者福祉施設などの施設形態や診療科目など専門職として自分が積みたいキャリアに合わせて選択できそうです。
立地条件も駅から徒歩圏内や駅に近くてもマイカー通勤可など通勤の利便性が高いです。

-医療求人情報
-

Copyright© 求人内科・整形外科クリニック|練馬区・新座市 , 2019 All Rights Reserved.