クリニックNews

8月看護師勉強会🍉

投稿日:

今月は看護師谷地さんによる「精神疾患」について、オンライン勉強会に参加しました。

最近コロナウイルスにより、気持ち的に落ち込みやすかったり、外に出るのが億劫になってきたり、なんだか気持ちが晴れないね。
という声を外来でもよく聞きます。

「うつ病っぽいかもしれない」って思う人も周りにいるかと思いますが、そういう状態が2週間以上続く人を「うつ病」と言います。

そういう方に対しての関わり方、かけてはいけない言葉などを今回学びました。

薬物療法を行う方がほとんどですが、 薬を勝手に中断してしまったり、 過剰内服するケースも多くあります。
薬を飲み始めてから2週間~1ヶ月くらいから治療効果が発揮されてきますので、焦らずにゆっくりと治療していくことが大切です。
内服管理の必要性を外来でも、訪問看護でも 医療者である私たちがしっかりとした対応と、説明をしていくことが大切だと思いました。

また、さまざまな場所で看護師として勤務してるメンバー、ケアマネージャーさんも参加されている勉強会なのでそれぞれの関わり方のポイントや、よく聞く症例などもあり有意義な時間になりました。

月1回みんなでこのような勉強会を行うことでそれぞれの研鑽になり、学ぶことに対しての楽しさも感じました!

 

-クリニックNews

Copyright© 求人内科・整形外科クリニック|練馬区・新座市 , 2020 All Rights Reserved.