医療求人情報

新座市の医療求人

更新日:

新座市はどんなエリア?

新座市の医療求人状況について触れる前に、まず新座市とはどんなエリアでしょうか。

新座市はベッドタウンで、住みやすく、都心にも良いアクセスな地域です。

新座市は私たちのクリニックと縁があります。

ここ保谷エリアは、練馬区・西東京市・新座市の3都市の境目に位置します。

新座市は埼玉県なので、東京都と埼玉県の境目でもあります。

埼玉県の東京寄りの位置にあることで、緑も多く、家賃も都心ほど高くなく、都心へのアクセスが良いという、ファミリー層に人気のベッドタウンです。

そのような背景もあっての医療提供体制になっています。

埼玉県の朝霞地区の中に4つの市がありますが、人口16万人と、最も人口が多いそうです。

平均年齢は45歳とファミリーに人気なことがここからも読み取れます。

新座市の病院・クリニック

そして、そんな中、医療提供体制としては、総合病院の新座志木中央総合病院、リハビリ専門病院の清風荘病院、他に堀之内病院と新座病院があります。

堀之内病院とは、当院とも連携をとって、入院が必要な患者さんの紹介を引き受けていただいています。

外来通院の患者さんの痛みのコントロール目的で当院を紹介して頂くことも多くあります。

新座市は私の学生時代によく行っていたところでもあります。

新座駅から降りてすぐに、総合科内科クリニック、整形外科クリニックなども多く、看護師、理学療法士、等の医療専門職求人も出ています。

新座市は西東京市に隣接していて、西武池袋線、東武東上線などの電車のアクセス、バスの連絡も良くて、今後、大江戸線の延伸計画もあり、生活する上では非常に便利な地域です。

新座市の理学療法士・看護師 求人

新座市の医療体制ですが、都心部と違い病院が駅から遠くにあることもあり、看護師、理学療法士、等の医療専門職も車移動がメインになってきます。

駅周辺には、内科クリニック、整形外科クリニック等のクリニックがあり、看護師、理学療法士、といった医療専門職の求人状況はどのようになっているでしょうか。

新座市の理学療法士 求人

理学療法士の求人は、整形外科クリニック、訪問リハビリテーション、等の求人が上がっています。

車での移動が多いエリアになるので、求人内容は、普通自動車免許必須、という求人も多く見られます。

理学療法士、新座で検索しても新座市の求人は多くなく、清瀬、所沢、西東京市が多く出てきていて、新座市だと、清風会病院、堀之内病院が理学療法士の求人募集をしています。

埼玉県新座市における理学療法士の給与の平均は、月給25万円となっていて、都心部と比べると決して高いわけではないようです。

新座市の看護師 求人

新座市の看護師求人について見てみます。

新座市はあまり求人が出ていないようです。

新座にも美容クリニックがあるようで、こちらは、月給28万円となっています。

他に産婦人科クリニック、内科クリニックの看護師求人が出ています。

看護師の非常勤求人では時給1,700円と、都心に比べて相場は低い印象です。

求人の中でも、新座市は、ファミリー層が中心に住んでいる地域なので、看護師や理学療法士といった医療専門職にとってもパートタイムのニーズがあるのでしょう。

クリニックの求人は、正社員もありますが、パートタイムの求人も多く見られます。

看護師求人の内訳としては、病院求人よりも、クリニックの求人が多いです。

都心部と違い、日曜や土曜午後が休診になっていたり、祝日も休診となっているクリニック求人が多く見られます。

新座市の理学療法士・看護師 求人まとめ

新座市の看護師、理学療法士、等の医療専門職について総括すると、年齢層が割と高めの住民層ということや、
病院、訪問看護、訪問リハビリといった駅から遠い職場ということもあり、車通勤がOKだったり、
給与は高くはないけど時間は遅くまでやっていない、そういった特色があるように感じました。

-医療求人情報
-

Copyright© 求人内科・整形外科クリニック|練馬区・新座市 , 2019 All Rights Reserved.