医療求人情報

練馬区の医療求人

更新日:

練馬区の看護師や理学療法士の医療求人の特色を見てみます。
給与体系や、勤務形態、業務形態、休日や、その他の優待遇などはどのようになっているでしょうか。

練馬区はどんなエリア?

練馬駅は、西武池袋線、西武豊島線、西武有楽町線、都営大江戸線が通っていて、通勤通学に非常に便利です。
西武池袋線の中では、池袋に次ぐ利便性の高い駅で、住みたいランキングで上位のエリアです。
働き盛りの30代、40代が通勤の利便性を重視して住んでいる方が多く、そのようなニーズを反映した店舗が多くあります。

練馬区の医療機関と医療求人

練馬区には練馬駅から徒歩2分くらいのところに武蔵野総合病院という病院があります。
また、練馬総合病院という総合病院もあります。
クリニックは沢山あり、内科をはじめ、色々な科目を標榜するところがあるので、地域住人にとっては助かります。
ですが、日曜、祝日が休診のところがほとんどです。
他には、リハビリテーション病院もあり、薬局も数多くあります。
練馬区看護師理学療法士求人

練馬区の看護師・理学療法士求人

看護師求人

クリニックはもちろん、訪問看護ステーションや有料老人ホームの求人が出ています。
練馬駅の看護師の給与水準は、正社員正看護師で、30万円前後となっています。
非常勤勤務での求人募集も多い印象です。
非常勤だと、診療所で時給1800円~2000円程度で、介護付き有料老人ホームやデイサービスだと1500~1700円の求人がでています。
夜勤だと時給3000円という求人もありました。
週一日午前のみ・午後のみなど、働き方が色々選べそうです。
練馬駅の看護師求人の特徴としては、人気のエリアなので、クリニックなどの医療機関も多く、求人数も多いです。
正社員でも、条件面で差別化するため、託児所完備・転職お祝い金支給・賞与年3回支給・有給取得率100%・年間休日の多さなど、休日の多さやなどの待遇面で優遇される、というのを打ち出している看護師求人が多いです。
子育てをしながら看護師として働いている人も多いので、ワークライフバランスを考えて条件面で仕事を決める人も多いのでしょうか。
練馬駅だと、求人選択肢が多くあるなかで、働きやすさは看護師にとって選ぶ大きなポイントになりそうです。

理学療法士求人

練馬駅の理学療法士求人は、介護老人保健施設や介護施設、あとは訪問看護ステーションの募集がでています。
訪問看護ステーションでは、理学療法士は患者さんの自宅での日常看護やリハビリを行います。
練馬駅での理学療法士の給与水準としては、25万円~30万円くらいです。
これは、理学療法士としては都内では、平均的な給与水準だと思います。
理学療法士の非常勤勤務としては、訪問リハビリやデイサービスなどの施設で1800円~2000円くらいで求人がでていて、時給だと看護師と同水準になっています。
練馬エリアの理学療法士の求人の特徴としては、求人数はそれほど多くはありませんが、介護施設や訪問リハビリでの求人があります。
訪問リハビリは、理学療法士が自分で運転して患者宅に伺うケースも多いかと思います。
グループで運営しているような訪問リハビリでは、運転免許不要だったり、電動機付き自転車を利用している施設もあります。

練馬区の看護師・理学療法士求人 まとめ

練馬区の看護師求人は、クリニックが数多くある土地柄、クリニックの求人や訪問看護ステーション、介護施設での募集など求人数が多いのが特色です。
看護師求人の選択肢が多く、ワークライフバランスを重視した条件で優遇されやすい傾向にあります。
理学療法士求人は、介護施設や訪問リハビリを行う事業所での募集があり、都内では平均的な給与水準となっています。

-医療求人情報
-

Copyright© 求人内科・整形外科クリニック|練馬区・新座市 , 2019 All Rights Reserved.