医療求人情報

清瀬市の医療求人

更新日:

清瀬市は、クリニック、高齢者施設の数が比較的少なく、駅から遠い病院が多いので通勤を可能にしているところが多くみられます。清瀬市の看護師・理学療法士等の医療専門職の医療求人の勤務時間や勤務形態、業務形態などの特色や待遇面など調べてみました。

清瀬市ってどんなエリア?

清瀬市の人口は7万5000人で、武蔵野台地の東北部に位置します。
都心まで電車で20分と閑静な住宅街の割に、利便性が高く、清瀬駅前周辺は飲食店など多くありますが、ファミリー層には住みやすいエリアと言えます。
水と緑の豊かな自然に囲まれた環境から、にんじんの出荷量は都内で1位など、農業も盛んにおこなわれています。
また、昭和6年に清瀬病院ができてから、結核療養に力を尽くし、結核に苦しむ人々に多大な功績を上げました。
今でも結核研究の中心をになっていて、世界から多くの医療者たちが学びに来て結核撲滅のために日々研究が進められています。
清瀬市で作られたBCGワクチンは、世界中に届けられています。
清瀬市・看護師・理学療法士求人

清瀬市の医療機関と医療求人

清瀬市は医療機関が多いことから、女性の医療・福祉産業への従事する割合が多くなっています。
出生率は、東京都の平均よりは高いものの、周辺の自治体よりは低く、今後は少子高齢化が加速すると考えられます。
高齢化が進むと、高齢者の介護度も増えていくので、今後も高齢者施設の需要は高まっていくと思われます。
清瀬市には、独立行政法人東京病院、複十字病院、織本病院など、多くの病院施設があります。
人口当たりの病院数は全国平均を大きく上回り、東京都内でも上位に入っています。
また、医療系大学も明治薬科大学、国立看護大学校、日本社会事業大学と3校あり、医療教育の場にもなっています。

清瀬市の看護師・理学療法士求人

清瀬市の医療求人としては、人口当たりの病院数は多いものの、病院・クリニックの数としては多くありません
看護師や理学療法士等の医療求人数は少なめになっています。
また、駅から遠いところが多いのでマイカーでの通勤可能が多いのも特徴です。

看護師求人

看護師求人に関しては、クリニック求人より、病院求人が中心になっています。
勤務体系は夜勤を含む常勤や日勤のみ、日勤非常勤や夜勤専従など様々です。
また、訪問看護ステーションの求人もあります。
クリニック・訪問看護ステーションでは日曜日が固定の休日のところが多いのですが、病院勤務ではシフト制になっています。
他にも残業が少ない、有給休暇の消化率が高い、などの求人が多く、プライベートを充実させられそうです。
また、給与では常勤看護師は夜勤も含む勤務で29万円~、日勤のみで月給21万程度~、非常勤看護師は時給1700円程度と都心部と比べると高くありません
これは、ファミリー層が多く住むエリアということを反映して、働く看護師も子育て世代が中心となっていて、限られた勤務時間で効率よく働きたい、というニーズを反映してのものとも言えます。

理学療法士求人

理学療法士の求人に関してはとても少ない印象です。
病院勤務やこれから新規参入する訪問リハビリ分野が中心になっています。
休日は日曜のところが多く、残業が少なめで、年間休日が多いなどプライベートを充実させられそうです。
給与は月給25万円前後と、都心部に比べるとやや少ない印象です。
理学療法士の方も都心部で技術や知識を身に付けて、マイホームを郊外に購入して、通勤に便利なエリアで勤務するファミリー層の求人ニーズを反映していると考えられます。

清瀬市の看護師・理学療法士求人まとめ

清瀬市の看護師、理学療法士の医療求人についてまとめると、クリニック、高齢者施設の数が比較的少なく、求人は病院か訪問看護・訪問リハビリテーションが主になっていました。
駅から遠い病院も多いのでマイカーでの通勤を可能にしているところが多くみられます。
給与は都心部より高くはないですが、残業が少なく休日が多いなど、子育て世代の看護師・理学療法士等の医療専門職の方にとってプライベートとの両立が可能そうです。

-医療求人情報
-

Copyright© 求人内科・整形外科クリニック|練馬区・新座市 , 2019 All Rights Reserved.